人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江本孟紀の… 球数制限・・異論!!!

江本孟紀の… 球数制限・・異論!!!_f0300216_13554697.jpeg

ダルビッシュなぜ故障 」江本孟紀氏、投球数制限に異論


夏の高校野球も大詰め。全国選手権大会開幕前から、岩手県大会の決勝では、準決勝で完封したにもかかわらず、それまでの投球数を考慮して大船渡高校が163キロ右腕、佐々木朗希(ろうき)投手(3年)の登板を回避させたことが話題になった。昨年準優勝した金足農業高校の吉田輝星(こうせい)投手(現日本ハム)も連投を重ねたこともあって、各方面で「投球数制限」の是非が議論されている。しかし、元プロ野球選手で今月「高校野球が10倍おもしろくなる本」(青志社、1404円)を出版した江本孟紀さん(72)は、「そういった制度を安易に設けるべきではない」と異を唱えている。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


江本さんは、現在の日本では多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識していると感じているという。高校野球で投球数制限を設けるべきだとの論もしかりで、危機感を覚えているという。よく引き合いに出されるのが、大リーグの「1試合100球」という目安だが、江本さんは「あれは球団と投手の代理人が金銭交渉をして出来たもの。科学的根拠ではなくカネを巡る争いの産物であり、それを日本の高校生に当てはめるなんてナンセンス」と説く。


 「米国流」に対するやみくもな信仰についても懐疑的だ。「アメリカではこうだから、というだけで無条件に正しいと思っている。そもそも向こうには日本の高校野球のような全国大会はない。日本では、高校レベルの野球で子どもから大人まで夢中になれるし、選手は注目される。これだけでも、すごいこと」


 大船渡高校の佐々木投手の起用については、野球評論家の張本勲氏がテレビ番組で「投げさせたほうがいいに決まってるじゃない」と発言。これに対して大リーグ・シカゴカブスのダルビッシュ有投手がSNSで反論するなど話題になった。


 こうした騒動について、江本さんは「若いダルビッシュが言うことだけが正しいと捉えられる今の世の中の風潮は、おかしいというより怖い」と語る。そして、「今の日本はスポーツだけでなく、政治を含めて全て『善か悪か』を決めつけて選択を迫る風潮がある」と分析。江本さんは参院議員を2期務めたが、「そうした風潮は、2005年に当時の小泉純一郎首相が郵政民営化か否かの2択を迫った解散総選挙以降、ずっと続いている」と危惧する。そのうえで、「張本さんにもダルビッシュにも言い分があって、お互いに正しい部分はあると思う。どっちが完全に正しくて、どちらかが間違っているというわけではないのに……」とも。


 メジャーで「投球数制限」があるなかでの活動が長いダルビッシュ投手も昨年、ひじを痛めてシーズン途中で離脱しており、江本さんは「じゃあ、なぜダルビッシュは故障したのか」と語り出した。


 「打者3人を抑えるために、1回につき15球は必要なわけです。8回あたりまでは投げて試合を作るためには120~130球程度を投げる必要がある。それに耐える体にするためには下半身を鍛え、投げ込みと走り込みが重要になる。今の選手は、プロも含めてそうしたトレーニングが出来ていないのではないか」「マラソンの選手が日々の練習で5キロ、10キロしか走らないようでは、本番で通用しない。野球の投手も同じだ」「ほとんどのプロ野球選手は高校野球を経験している。プロに行くためには、高校時代から強い体を作っておかなければいけない」……


 高校野球で活躍した投手がプロ入り後に活躍できなかった場合、「高校時代に投げさせすぎたからだ」と分析されることがあるが、江本さんは「それは技術的にプロの域に達していなかったケースがほとんどだ」と言い切る。江本さんは、プロ野球時代に6年連続で200イニング超の登板を経験したが、「肩やひじが壊れることはなかった」という。


 しかし、高校野球でマウンドにあがるのは文字どおり成長過程にある高校生だ。昨年の吉田輝星投手や、1998年の横浜高校・松坂大輔投手(現中日)は連投を重ねるごとに、球威が落ちていたとも感じる。そんな疑問に江本さんは「ケガは別だが、疲労については現行のルールでは仕方がない部分もある。大会全体の流れもあるし、日本一を争うとなると、投手の数を含めたチームの総合力が左右する。ただ、今後は高校野球でも1度敗れたら終わりのトーナメントではなく、リーグ戦の導入も視野に入れるべきかもしれない」と答えた。また、高温で炎天下での試合は体力的に厳しい面もあるといい、「日本高校野球連盟は、投球数制限の前に大会のスケジュール変更を検討するべきではないか」とも提起した。


 江本さんが高校野球について熱く語るのには理由がある。高知商のエースで4番で臨んだ1964年の秋季大会で四国を制し、翌65年の選抜出場権を獲得するも、他の部員の暴力事件が発覚したことで出場を辞退した。チームは1年間の対外試合禁止処分で、夏は県大会にすら出場できなかった。「出られるはずの選抜の開会式は、甲子園のスタンドで見学した。補欠出場した今治南高校が入場してきた瞬間、一生分の悔し涙が出た。甲子園に出られなかったことは、プロに入った後でも、ずっと引きずってきた。甲子園で活躍が期待できる高校生には、あのグラウンドにぜひとも立ってほしいし、夢を諦めないでほしい」と語った。


 江本さんは法政大から社会人野球を経て71年にドラフト外で東映フライヤーズに入団。南海ホークスに移籍したのち、76年からは阪神で活躍した。入団発表の直後に甲子園を訪れてマウンドに立った時、「世の中、捨てたものじゃないな。あれほど俺を拒絶した甲子園が、今日からホームになるのか……」と感慨深かったという。江本さんはプロ11年で通算113勝を記録している。完投数は78。これは中日のエースとして通算32年投げ、2015年に引退した山本昌さんの79と一つしか変わらない。「今の投手のように、5回だけ投げて勝ち投手になった記憶はないよね」と振り返った


アサデジより転写




御意見番 】と TBSが持ち上げている 日曜日の「 コメンテーター

私は その時間……他局を 観ているか!!!

聴いている、、、、、!!!!


編集の力!………… 観る人!聴く人( 聞く人 )!に寄って 真っ二つ


高校生( 野球 )は 発展途上の 身体!!!ですからね……

これ以下( 中学生 )の 子供達の 中の 数割が、、、

骨!等に……異常をきたしていた、、、、、


監督などか、、、、

違和感 等を 感じたら……申し出なさい!!!


など…………語っているようだけどね……


せっかく《 ポジション 》を 掴んだのに……

異変を 申し出たら…………「「 獲られる 」」の 思いがある


それよりも…………

自分で 感じとれない 』!と云う 選手が 多いのも事実である( ネット記事



1つの 提案として…………


大会前に( 地区予選 )、医師の診断を受けさせる!!!

ベンチ入り予定の……20人は 総て!!!

費用は…………保険適用にすれば 安価である


診断書が 提出されて無ければ

登録出来ないとする!替え玉 等が 有れば 対外試合、公式戦出場を禁止する


日程( 特に夏 )の 見直しも必要ですよね


関連記事を 後日( 未定 )貼り付けます、、、


野球ファン!としての……


1イニング……15球!!!


最低でも……6回 ……15×6


リリーフ陣を 考えれば………7回 迄、、、は 投げてほしいと思いますよね???


先日…… 菊池雄星が 完投!完封勝利を あげました


投球数は……9?球 と記憶してます( 見てません、、記事を )


GIANTSの 菅野は 1試合( 完投前提 )


10球・・・以内の イニングを 2~3回は 「 したい 」と 語ってますよね


3・6・9回に《 下位打線 》から 始められるように


計算しているようだけどね……………


1イニング……3球 ⚾️ ⚾️ ⚾️!で 終える事は出来ない、、、、


RADIOのNight game 、、、江本孟紀 解説を 聴いてみてください


『 監督の ガッツポーズ 』みっともない


と、、、、生で聴きました…………………!


別カードでの 解説でしたけどね


高校野球でも……球審から 「 注意 」されましたけどね………………


あなたは、、


どちら派???


やっても構わない 派


大人げ無いから 慎め 派



鼓舞するためには 必要だが……


アマチュア では…………ダメ!かな…………!?!?


BASE BALL は AMERICA 発祥です!


選手が ベースを 回るとき、、、鼓舞するポーズは ダメです


大差がついた試合で、、、


バント!盗塁!などは「 暗黙の了解 」が有るので


ソレを 犯すと、、、スタンドから、、、ブーイングが 湧きます


たとえ、、、HOME!!!であってもね


FA移籍!トレード!されて 敵チーム!!の時は


拍手で 迎えられるか………………………!


ブーイングの 何方かですね( 暖かい 温かい 意味もありますよ



柔道 等 の 古武道 で 「 礼 」を いい加減に!!!


すると………………………やり直し!!



この様な


「 画 」は みたくないですよね!!!


Night game、、、


今月も……10日となっております


パ・リーグは………………、、、、


SOFT BANK!に 間も無く……『 M点灯 』


セ・リーグも………………?!


今月中に?????点灯すると( 転倒は…… あってはならない )思っておりますよ


熱闘甲子園、、、、明日が決勝です


北から……………………、、、、


アキ!!!の 便りが 南下してきます( なんか変?、、、秋刀魚が 高いですね



MLB……… Major League も、、、、


マー君は 二桁連続に挑みますし………


大谷は「 3割 」に のせました


マエケン!ダルビッシュ!、、、、


菊池も…………もう少し…… ☆☆☆☆( カ!チ!ボ!シ!!、を 増やしたいでしょうしね




by tomoyoshikatsu | 2019-08-21 17:00 | BASE BALL