人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北初 冠動脈手術でロボット

東北初 冠動脈手術でロボット



岩手医科大学付属病院は、心臓病患者の血管にカテーテルを挿入して狭くなった冠動脈を広げる手術で、東北で初めて、補助ロボットを使って成功したと発表しました。
病院では、より正確な治療を行えるとして、今後実例を重ねたいとしています。

これは18日、岩手医科大学付属病院循環器医療センターの森野禎浩教授と肥田頼彦助教が会見して明らかにしました。
それによりますと今月12日、心臓病の60代と70代の男性患者2人に対し、血管に細い管のカテーテルを挿入して狭くなった冠動脈を広げる手術を行った際、補助ロボットを使用して無事に成功したということです。
具体的には、血管に挿入されたカテーテルに、それを広げるための数ミリ単位の細かい器具を入れる作業を補助ロボットを使って行ったということです。
従来は医師が患者のそばでカテーテルの位置を確認しながら、手術を行っていましたが、補助ロボットは1ミリ単位での操作が可能で、より正確な治療を行えるということです。
冠動脈を広げる手術で補助ロボットが使用されるのは、岩手医科大学付属病院が全国で3番目で、東北では初めてだということです。
執刀した森野教授は、「今回の手術法は患者の負担軽減につながる。今後実例を重ねていきたい」と話しています。


わたしも………13:30すぎから オペ室へ入り

台へ移動しているときに

近くに、、、集まってました

医師の卵???と思われる数名が、、、

私の バッテリーを入れ換えながら

【 AI】の話をしてましたよ

そのころ 嘔吐感!を訴えたかな、、、、、


別グループの、、、先生達ですからね

あちらには 聞こえない程度で、、、話してました

内容はヒ、ミ、ツ、、、、、!、!、!!!



いろんな トコロへ AIが 進出してきますけど

Kranke……患者との コミニュケーションは取れないですよね???

技術の伴わない……若手の、、、、

歳だけの………………………

先生達よりはマシになるのかな???

by tomoyoshikatsu | 2019-06-21 00:15 | 医療と健康