人気ブログランキング |

「 あの時 引退して良かった 」浅田真央

「あの時、引退して良かった」 浅田真央さん一問一答


「 あの時 引退して良かった 」浅田真央_f0300216_06200594.jpeg


 フィギュアスケート女子で五輪銀メダリストの浅田真央さん(28)が、朝日新聞の単独インタビューに応じた。10代が激しく争う女子フィギュア東京五輪パラリンピック、スポーツでの指導やリーダーのあり方……。引退から2年。様々な話題を、経験を踏まえて語った。

 ――女子も4回転ジャンプを跳ぶ時代がきました。

 「すごいですよね。今思うと、あの時引退して良かった。選手のときは、これ以上、できないということに挑戦していました。進化というものは尽きないんだなと改めて感じています。ロシアの若手には驚いています。10代の前半からそれだけの厳しい練習をしているんじゃないでしょうか」

 ――他のスポーツのように、20代中盤あたりでピークがくるようにルール変更をすべきだと思いますか。

 「20歳を過ぎると力が落ちる、シビアなスポーツだと思います。過去にもルールは変化してきましたが、私は難しい技に挑戦していく方向がいいと思います」

 ――多感な10代に、練習に追われる生活はつらくないでしょうか。




 「私は練習が嫌だとは思いませんでしたが、体がすごくつらいと感じても自分で気持ちを正常に戻し、毎日、同じことをロボットのように繰り返していました。今はアイスショーで全国を回るようになり、引退まで気付かなかった色んな感情、楽しい、悲しい、むかつくとか(笑)。あふれてくるようになりました」

 ――現役時代は、どんな感情だったのでしょうか。

 「無ですね」

「 あの時 引退して良かった 」浅田真央_f0300216_06205609.jpeg

 ――欧米には、趣味や学業など自分の時間を競技と両立する選手もいます。

 「米国は、難関大学に通う選手もいて、すばらしいと感じます。試合の前日に休養してビーチに行くなど柔軟でした。そのあたりは、日本と違うと思います。しかし、私にはできませんでした。スケートで生きていくと、小学生のころに決めていました」

 ――引退会見で、もう一度人生があってもこの道は行かないと言いました。

 「やりません。やりませんです。生まれ変わっても、もう1回やりたいとは1%も思いません(笑)。そのくらい、この人生で、悔いなくスケートをやりきろうと思っています」

 ――引退後はどのように過ごしていますか。

 「ショーを始めて『ああ、幸せだな』と思えるようになりました。一人でリンクに立つ選手の時は、そうは感じませんでした。ショーでは、素敵な仲間と作り上げていくことが幸せで、つらいと思うことはありません」

「 あの時 引退して良かった 」浅田真央_f0300216_06223753.jpeg

 ――ショーではチームを引っ張るリーダーですね。

 「学級委員もやったことがないんです。でも、私なりに話をしたり、滑ってみせたりして『どう思う?』と話を聞くようにしています。自分の考えを押しつけるのはよくないですし、自分はこれがいいと思って言っていることでも、相手が違うなと思うことがあれば、言ってもらわないとわからないですから」

 ――スポーツ界では、パワハラや暴力的指導が問題となっています。

 「昔はコーチが暴力をふるっても、指導だとされていました。でも、だんだんと暴力は指導じゃないという風に変わってきましたね。時代と共に進化するのは普通だと思います。私は、年齢、国籍、スケート経験年数が違う仲間とのやりとりに、最初は戸惑うこともありましたが、違うことも楽しみ、話し合いながらやっていけばいいのだと気付きました」


「 あの時 引退して良かった 」浅田真央_f0300216_06231077.jpeg

 ――被災地にも足を運んでいます。

 「福島、熊本、宮城などに行きました。グッズなどの売り上げは、震災被災児の自立支援プロジェクトに寄付してきました。スケート教室も行いました。まだ仮設住宅に住んでいる方も本当にたくさんいらっしゃいます。まだまだ完全復興は遠いと感じます」

 ――2020年に東京五輪パラリンピックが開かれます。

 「足が震えても何が起きても、自分が目指してきた舞台ですから、存分に力を発揮してほしいです」

 ――注目される重圧は選手にとってつらい部分もあるのではないでしょうか。

 「私はうまくすり抜けていました。全部、自分でいい方向に考えていたので、嫌だと思うことはありませんでした。選手にとって最高の舞台であり、すごく緊張するとは思います。それを楽しめれば最高です」(聞き手・後藤太輔


フィギュア……の 浅田真央 ちゃんですから……


この時季に、、、テレビで観ることは無いですよねぇ〜………


北京五輪で、、、、この人を【 レポーター 】として起用するのは???


もしかすると


来年、、、、観ることになるかもですね


タグ:
Commented by 南風崎 at 2019-05-31 12:43 x
マリナーズ・ICHIRO、、、巨人・上原浩治、、、フィギュア・浅田真央……………………………………………

流石、、、さすが……athlete、、、ですねぇ
今日… 花巻東の 先輩後輩対決を 楽しみにいましたが
大谷がベンチスタートとなりましたし
雄星は降板しました

この二人が ユニフォームを脱ぐとき……
どんな言葉を残してくれるんでしょうかね

その時までは ボケないでいたいですけど……
長嶋茂雄さんの あの セレモニーを越せる セレモニーはないでしょうけどね
Commented by tomoyoshikatsu at 2019-05-31 22:46
南風崎さん コメント ありがとうございます

トップアスリートは 言葉も いいのです!!!( 川平 調でね、、、、、 )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomoyoshikatsu | 2019-05-31 08:19 | SPORTS | Comments(2)