人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍夫妻と 公明党・創価学会( フィクションアリ )精霊船








主な 登場人物

領主・・ 長州 心臓の助 奥方 ( 莫迦園 )

山之口右衛門( コウメイ 領主 )、、、、、



本日国の人……… 長州心臓の助は………

莫迦園の 言動に 頭を痛めていた………………

籠問屋の 口車に乗って・・・ 賄賂を 、、、、

反対派 領主達に……………… 嗅ぎつけられてしまっていた、、、、

心臓の助は……… カケをするのが好きなのである、、、博打!!!の 事ですよ、、、、

籠問屋との イザコザを 無いものにするために

城下に【 賭場 】を 開く事を 諸国大名に通達している

コウメイの 山之口は 躊躇しながらも…… 納得した、、、、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

15日に県内各地で行われる「精霊(しょうろう)流し」。昨年、88歳で亡くなった長崎原爆被災者協議会(被災協)の前会長、谷口稜曄(すみてる)さんも初盆を迎え、家族らが精霊船の準備を進めている。平和への思いを受け継いでいきたい――。そんな思いを込めて、船をひく。

 「きれいに付けんばね」「これはどこがいいやろ」

 11日の昼。うだるような暑さの中、長崎市内の谷口さんの自宅前で家族や被災協のメンバーらが、長さ8メートル超の精霊船にたくさんの千羽鶴を飾り付けた。船は親族や町内会の人たちの力を借りた手作りで、屋根には針金で作った鶴を飾り、印(しるし)灯籠(とうろう)にも折り鶴のデザインをあしらった。

 「ひっそりと、と思っていたけど、どんどん大きくなってしまってね」。長男の英夫さん(58)や長女の寺坂澄江さん(61)がそう言って笑う。船の正面に飾られた写真には、たばこやマージャンが好きで、家族にとって「頑固な普通のおやじ」が、にっこりとほほ笑む姿が納まる。英夫さんは「2年前に亡くなった母と、一緒に手を携えて帰ってきてくれればいいな」。

 やけどを負った自身の背中の写真を手に、被爆の悲惨さと核廃絶を訴え続けた谷口さん。飾り付けられた千羽鶴は、谷口さんが講話をした修学旅行生から受け取ったものなどだ。自宅で大切に保管され、中には30年ほど前にもらったものもあるという。

 「とにかく平和への思いがこもった船。できるだけみんなで送り出したい」と被災協事務局長の柿田富美枝さん(64)。「長崎被災協・被爆二世の会・長崎」の会長、佐藤直子さん(54)は「亡くなったのがついこの間のよう。遺志をしっかり受け継いで2世もがんばっていくので、これからも見守ってください。そんな思いを込めて飾り付けました」と話した。(田中瞳子)

アサデジ 長崎版より、、、、





by tomoyoshikatsu | 2018-08-17 20:07 | 政治