人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原爆の日 高校生が考える( NHK )& もう一つの「 この世界の片隅 」

原爆の日 高校生が考える( NHK )& もう一つの「 この世界の片隅 」_f0300216_05535463.jpeg
もう………………

こういう・・・・・ 時期になりました

ご自愛下さいね!!!




↓子供達の平和宣言 聴いてください 見てください ↓

「 へいわ!PEACE! 」は 誰しも思うこと、、、、

我が国の、、、、、 政府首脳( 中には 無能!無用!居る )


目標は 同じであっても

行程、、、過程、、、は 多少ちがう( だいぶかな??? )

このブログ 3段目に 載せている 高校生平和大使

私は 発足当時から 知っている

長崎でしからね( 現 盛岡 )

高校生達と 私達の グループ( きょうされん )

長崎の繁華街で 署名活動をした時に 知りました



盛岡でも 活動している、、、、、

高校生達がいる、、、 岩手支部 が ある事を知ったのは 数年前のこと

感激しましたよ・・・・・

アーケードを歩いていて

「 核兵器廃絶のために……………………… 」と 聞こえてきたのですから

長崎では何度も 見てましたし、、、聞きましたし、、、

署名活動も 一緒にした事もありましたからね、、、


声のする方へ向かい

用紙に書き込み、、、、、、

長崎での事を 引率の先生に 話しました………

3~4年前の事です…………



明日は

長崎の日ですよね………………


隣国・韓国にも 被爆者はいるんですよね、、、、、

強制的に 働かされた人々

わずかな………………… 手当しかなされていない??




戦後…… 73年・・・・・

ここに来て下さる方で……… 73歳 以上の人は……………… ???

私も戦後生まれ!!!

前もふれましたけど

「 平和 」の 考え方が 変わりつつある事は 感じてますよ……………

皆さんも……………

20………… 30・・・・・  40………

と 齢とるごとに……………

変わってきませんでしたか?????


平和な世界!を 子供へ…… 孫たちへ…………

その又… こどもたちへ、、、、、、

教育!!!で 「 平和 」を 継承する事は

【 政治 】が 大きく絡んできます、、、( 賛否!是非!は 各々ので、、、 )


親!!!が シッカリして、、、 子供を 平和について

語れる 事が 一番だと思いますよ

人間死ぬまで勉強

非会員の方は いくつか 途中迄となります…………

全てを 載せることは 不可能ですので……

ご了承ください m(__)m

宮古市でも………… 野里夏綾さんも 、、、、

広島の 子供 平和の誓い

平和への誓い

原子爆弾が投下される前の広島には、美しい自然がありました。

大好きな人の優しい笑顔、温もりがありました。

一緒に創るはずだった未来がありました。

広島には、当たり前の日常があったのです。

昭和20年(1945年)、8月6日午前8時15分、広島の街は焼け野原となりました。

広島の町を失ったのです。

多くの命、多くの夢を、失ったのです。

当時、小学生だった語り部の方は、「亡くなった母と姉を見ても涙が出なかった」と語ります。感情までも奪われた人がいたのです。

大切なものを奪われ、心の中に深い傷を負った広島の人々。しかし今、広島は、人々の笑顔が自然にあふれる街になりました。草や木であふれ、緑いっぱいの街になりました。

平和都市として、世界中の人に感心を持たれる街となりました。

あのまま人々が諦めてしまっていたら、復興への強い思いや願いを捨てていたら、苦しい中、必死で生きてきた人々がいなければ、今の広島はありません。

平和を考える場所、広島。

平和を誓う場所、広島。

未来を考えるスタートの場所、広島。

未来の人に、戦争の体験は不要です。しかし、戦争の事実を正しく学ぶことは必要です。

一人ひとりの命の重みを知ること、互いを認めあうこと、まっすぐ世界の人々に届く言葉で、あきらめず、粘り強く伝えていきます。

広島の子供の私たちが勇気を出し、心と心をつなぐ架け橋を築いていきます。

平成29年(2017年)8月6日

こども代表

広島市立大芝小学校6年 竹舛直柔

広島市立中筋小学校6年 福永希実


一度も 下を向くこと無く、、、

立派に 語りかけましたよね…………………

デッ!!!

(; ̄ェ ̄)「 ソウサイさん! 」(⌒-⌒; )

國!!!の トップなんですからね!!!

★★★★★★(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


by tomoyoshikatsu | 2018-08-08 01:40 | 反核