人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共謀罪 ⇒ テロ等 準備罪 !!!( 名 を 変えただけ!)

共謀罪 ⇒ テロ等 準備罪 !!!( 名 を 変えただけ!)_f0300216_07005374.jpg


共謀罪 ⇒ テロ等 準備罪 !!!( 名 を 変えただけ!)_f0300216_07010582.jpg


 年度替わりの4月、なんだか例年にもまして騒がしい気がする。森友学園共謀罪うんぬん、原発避難は自己責任と言ってのける復興担当閣僚……。サクラの開花も早いんだか遅いんだか、なんだかよくわからないのもこころ乱れる。そこに、しっとり、折々の雨。戦後72年目の春。なんだか不安である。もうほとんどの人にとっては「戦後」といっても、ピンとこないかもしれないが。

 4月6日のお昼、ひさびさに国会議事堂のそばまででかけた。議員会館前で、共謀罪に反対する集会があると聞いて、様子をうかがいに。共謀罪だなんて、なんだか「戦前」モード。この反対集会のちょうど同じ時刻に、国会議事堂のなか、衆院本会議場で、「共謀罪」を導入する法案の審議が始まったところなのである。

 反対集会といっても街路だから、ずっと長く道端に人が並ぶ。はじっこからは、まんなかへんでマイクで叫ぶ人の顔は見えない、声だけである。

 「いまこそ巨大な闘いで、現代の治安維持法を廃案に追い込もう」

 「戦争のできる国づくりはいけない。戦争と一体の共謀罪法案を廃案に」

 呼びかけ人の高田健さんの声である。昔から、こうした市民集会にはいつもリーダーの役目を果たしている温厚な人である。

 周りの人からチラシや配布物をもらった。

 「話し合うことが罪になる?! 共謀罪NO!!」

 うん、この紙パネルはみんなで一斉に掲げるんだな、テレビでそんな場面を見たな。

 「テロ等準備罪=共謀罪 名前を変えてもホントは危険!!」

 おやおや、これは「東京弁護士会」のビラではないか。そうなんだ、「共謀罪」という罪は、仲間うちで政治への不満を語り合って、「いっちょうやったるか」なんて意気がるだけで、捕まりそうな気がする。なにせ「共謀罪」は、心で思うだけ、なんら実行行為がなくとも犯罪が成立してしまうらしいからである。自民、公明の与党側もさすがにこれはまずいかな、というわけで、なぜか「テロ等準備罪」と名前を変えて法案提出した。いやいや、一般人をひっくくろうというんじゃないんだ、テロをもくろむやつらの悪だくみに限定するのだから、という趣旨のようである。それならおれは関係ないかな、と思わせるあたりが狙いらしい。そうそう、その法案は「組織的犯罪処罰法改正案」というのが正式の名前である。

 確かに、罪名の印象は、なかなかだいじだ。で、法案提出を報じる新聞各紙の見出しを並べてみると、おや、朝日新聞は、「共謀罪の趣旨を盛り込んだ」法改正案と書き、見出しも「共謀罪」審議入り、と1面トップでうたっている。やはり、「テロ等準備罪」と名前を変えても、これは、人の心のうちを見張る「監視社会をつくる」ことになるという野党側の主張を紹介しつつ、「基本的人権を制約しかねない法案」と問題提起するかたちの記事である。毎日新聞東京新聞も同趣旨で「共謀罪」を見出しにした。

 さて、読売新聞を広げると、4月7日の朝刊では、1面トップで、「準備罪」審議入り、とうたった。ははあ、これは政府が「テロ等準備罪」に罪名を変えたのを尊重してこう表記しているんだな、と見当がつく。そして、主見出しには、テロ防止「五輪へ責務」、とうたっている。安倍晋三首相が衆院本会議で、「世界各地でテロが続発する中、3年後に東京五輪・パラリンピック開催を控え、テロ対策に万全を期することは開催国の責務だ」と強調したところから引用した。記事を読んでいけば、民進党蓮舫代表の「内心の自由を侵害しかねない、これまでの共謀罪と何ら変わることはない」という発言を紹介はしているが、まあ、やはり、政府の言い分に沿って書き、政府を後押しということだろう。

 果たして、「共謀罪」なのか「テロ等準備罪」なのか、ほんとに東京オリンピック開催に必要なものなのかどうか、いろいろな論点は、まずはじっくり国会で論議してもらいたい。拙速は無用である。

■もうひと働き

 4月8日夜、日本ペンクラブの面々が東京都文京区で「共謀罪は私たちの表現を奪う」という反対集会をした。作家、写真家、漫画家ら14人がマイクを握った。浅田次郎会長が「人間には命があっていずれ死ぬが、法律は死なない。子や孫の時代に、この法律がどう使われるか、いまがだいじなとき」と訴えた。

 精神科医で作家の香山リカさん、メールやツイッターでものぞかれるんじゃないかとなれば、権力者に従順な人を生み出すだけと憂える発言をした。香山さん、若いころ北海道小樽市に住んでいて、この地にゆかりのある小林多喜二に思いを寄せ、「私も多喜二のように、臆せず物を言ったり書いたりしたい。声を上げ続けて、共謀罪法案を廃案に追い込もう」と語った。実は、わたしも多喜二のことが気になっていた。

 小林多喜二は、1903年生まれ、秋田の貧しい農家に生まれ、一家で移住して小樽の街で育ち、小樽高商を卒業し、銀行員をしながら小説を書いた。北洋漁業の労働の厳しさを描いた「蟹工船」が評判をよび、その後、「党生活者」「一九二八年三月一五日」など反体制の運動を追ったプロレタリア文学を書き続けた。そこで、当時の特高警察の残虐な弾圧を描いたからか、多喜二自身、往時の治安維持法違反で逮捕された。1933年2月20日、築地署で、丸裸にされ、ステッキで殴られ、内出血で体が黒ずんで、その夜、死んでしまった。まだ29歳だった。


共謀罪 ⇒ テロ等 準備罪 !!!( 名 を 変えただけ!)_f0300216_07023910.jpg


 さて、現代の「共謀罪」が捜査機関の横暴を招き、多喜二のような犠牲者を生むか、それは「戦後民主主義」の70年に及ぶ積み重ねがあるから、そんなにすぐあんな時代の再来が来るとは思わない。だが、例の森友学園の幼稚園で、「教育勅語」を園児たちに暗唱させていたニュース映像が胸に浮かぶ。戦前の軍国主義の忠実な兵士を育てた教育勅語を「憲法教育基本法に反しない限り、教材にしてもかまわない」みたいな政府方針が出されたりしているいま、うかうかしていると「共謀罪」プラス「教育勅語」でこの先、妙なことにならないとも限らない、そんなふうにも思えてくる。

 日本ペンクラブの集会で、漫画家のちばてつやさんはこんなあいさつをした。

 「優等生の男の子、親孝行の男の子、国を思って勇気のある男の子しか出てこない漫画はちっともおもしろくない。悪いのがいて、どろどろの世界から、初めて明るい世界が出てくる」


 「共謀罪」でへそまがりを弾圧し、「教育勅語」で無辜(むこ)の民を善導するという政治になれば、いやいや、あっという間に、「戦前」に逆戻りだってありえないわけではない。油断大敵である。2008年ごろ、非正規雇用が蔓延(まんえん)して、働く人々のつらさが募ったころ、多喜二の「蟹工船」ブームが起きた。働く人々の思いが歳月を超えてよみがえったのである。こんどの「共謀罪」で、ひろく多喜二の残虐な拷問死が思い出され、「共謀罪」廃案に向けて多喜二がもうひと働きしてくれるかもしれない。

■気取っていられない

 4月9日、明治大学キャンパスで「軍学共同反対 共謀罪を考える大学人シンポジウム」という集会が催された。縁あってのぞいた。「軍学共同」って何? 聞いてみて、あらら、「戦前」の復活はこんなところにも忍び寄っていたのか、と驚いた。

 防衛装備庁という役所が「安全保障技術研究推進制度」の名のもとに、110億円の予算を準備し、研究者たちに「公募」しているらしい。つまり、「安全保障」、いやはっきり言ってしまおう、「軍事」に役立つ「研究」に金を出そうという呼びかけらしいのである。研究費の足りない学者・研究者には、やはり心を動かす人もいるようなのである。これに対し、日本学術会議は3月24日、研究成果が軍事目的に転用されてはいけないという声明を発したそうである。

 日本学術会議は、戦争が終わってまもない1950年、「戦争を目的とする科学の研究には絶対従わない決意の表明」、それから1967年には「軍事目的のための科学研究を行わない声明」を出しているそうである。なるほど、そうだったのか。戦争協力への反省があったんだな。そして、こんどの「軍事的安全保障研究に関する声明」は、これらの二つの先行声明を「継承する」という内容のもので、研究者は防衛装備庁の誘いに乗ってはいけない、という呼びかけなのである。集会でもらったニュースレターには、「現在進行する日本社会の軍事化、その一環として大学や研究機関などを軍事研究へと動員しようとする安倍政権の動き」というふうに書いていた。

 「共謀罪」プラス「教育勅語」プラス「軍学共同」となれば、なんだかタカをくくってはいられない思いがしてくる。この4月はなんだか騒がしいなどと気取ってはいられないという気がしてくる。(早野透=元朝日新聞コラムニスト・桜美林大学名誉教授)

共謀罪 ⇒ テロ等 準備罪 !!!( 名 を 変えただけ!)_f0300216_07015246.jpg

アサデジより!!!

以前、、、載せましたので、、、、





by tomoyoshikatsu | 2017-04-13 13:00 | 政治