人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 日本国は頼りない 」…… 【 総理・ 自民党 】の 陰謀 !!?

 ニューヨークの国連本部で開かれている「核兵器禁止条約」の交渉会議で、被爆者として核廃絶を訴える演説をしたカナダ在住のサーロー節子さん(85)が朝日新聞など報道陣に思いを語った。

     ◇

 現在と将来の子孫だけのことではなく、広島や長崎で多くの無垢(むく)の人たちが命を失った。亡くなった人たちのことを思わずに前進はない。私が今まで活動してきたのも、そういう人たちの思いや記憶が推進してくれたと思う。それを皆さんに聞いて欲しかった。

 こういう場で、言わないといけないと信じることを発言し、それに皆さんが賛同の意を示して下さった。これだけ励みになることは、こういう運動をしている者にはあまりないことです。

 今までやってきたことを、より多くの人に、より広い場所から集まった人たちに聞いてもらえたという満足感はある。ここにいる人たちは私のいうことに異議がない。みんな支持して下さる。そういった喜びがある。

 みなさんも日本政府の演説を聞きましたでしょ。こういうところに来て、ああいう報告しか日本からできないというのは悲しいことだと思います。悲しい以上に情けない。頼りない国だと思いますね。国民の気持ちに耳を傾けて、それを理解し、みんなで行動に移そうというリーダーシップがとれない国なんですよ。本当に悲しい以上の怒りを感じますね。

 ましてやこういう平和とか軍縮とかの責任者である外務大臣が、広島を代表してお仕事をなさる方が、何もしてらっしゃらないじゃない。姿も見えない。

 被爆した唯一の国ですよ。それでありながら、そういう政策しかとれないということは一体どういうことなのかと、質問を日本政府に投げかけたいですね。日本国民はどう反応してらっしゃるのか、それも聞きたいです。

 (核兵器禁止条約交渉への)招待状も出している。それにもかかわらず、核保有国は参加しなかった。最初から全員が足並みを整えることが理想だけど、それができなくても一応こういう法律をつくって徐々に時間をかけて理解が深まれば、参加して将来の最終目的である核廃絶というところでみなさんとやりたい。

 具体的な話し合いが始まったばかりなのに、それに参加せず「誰も来ていないから実効性がない」というのは、それは米国とその「核の傘」の下で米国の核兵器の保護を受けている国(日本)の口実に過ぎない。非常にひきょうな態度だと思います。

 唯一の被爆国として世界の平和運動の先頭に立つと言いながら、こういうことしかできない。政府は、いったいどういう思いなのか。二枚舌って言いますか、日本語で。それをやってらっしゃる。これは事実だと思います。

 こういう会議でね、ちょっと死者のね、被爆で苦しみながらなくなられた人のことをテーマにすることをちょっとためらったんですね。でもね、私には(被爆から)72年のエキストラの年月が与えられた。亡くなられた人たちに答えるというか、契約というか、私とその人たちの。私の周囲の人たちだけじゃなくてね、何十万という広島と長崎の人たちが亡くなって、その人たちへの私の唯一の使命だと思います。

 本当に72年になりますけど、生きていてよかったと思います。あの日の体験を思いを聞いてもらった。みなさん聞いて下さったという確信があります。(ニューヨーク=金成隆一動画を、、、、

アサデジより!!!


先日載せた、、、【 民進・ 辻元議員 】の ………



アベ 支持者の!!!!???


何なんでしょうねぇ(;_;)!!!


by tomoyoshikatsu | 2017-03-31 20:13 | 被爆者関係の…