人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 前代未聞 】の Rio 選手村、、、 外ヅラだけ ???


 南米大陸初のオリンピックとなるブラジルリオデジャネイロ五輪は8月5日(日本時間6日朝)に開会式が行われる。街は少しずつざわめき、選手たちは世界中から続々と到着している。そんな中、犯罪が多発する街の治安への懸念やテロのリスクに加え、完成したはずの選手村で不備が相次ぐ。懸案を抱えたまま本番を迎えることになりそうだ。

 大会の主役である選手にとって、今もっとも怖いのは住居の問題かもしれない。「前代未聞。とてもトップ選手を迎える環境ではない」。各国から不満が噴出したのが、31棟のマンション群からなる選手村だ。

【 前代未聞 】の Rio 選手村、、、 外ヅラだけ ???_f0300216_16095962.jpg

 24日の開村式典で、組織委のヌズマン会長は「史上最も優れた選手村だ」と壇上でまくし立てた。だが実はその時、3500以上ある部屋の約半分の仕上げ工事や清掃、安全点検が終わっていなかった。

【 前代未聞 】の Rio 選手村、、、 外ヅラだけ ???_f0300216_16100937.jpg

 「これでは選手の安全を確保できない」。オーストラリアの五輪委員会は、トイレが流れない、ガス臭い、電気配線がむき出しで危険など約200項目にわたる不備を指摘し、選手の入村をいったん保留。アルゼンチンも同様の理由で、一部選手の入居を見送った。

 慌てた組織委は急きょ、630人の作業員を24時間体制で投入。「29日までには完璧にする」とし、両国の選手団をなだめたが、29日にはオーストラリア勢が入居した棟でボヤ騒ぎが発生。落ち着かない状況が続く。

 地元紙は、オランダ、米国、イタリアの選手団は組織委の対応を待ちきれず、清掃のために独自で人を雇ったと報じている。

 ただ、開幕直前までどぎまぎさせるのはリオだけではない。2年前のソチ冬季五輪では、主に山岳地のメディア向けホテルでチェックインできない事例が相次ぎ、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が、「長旅を終えて到着したらホテルが未完成だったときの失望は想像できる」と報道陣をなだめた。

 ソチでは、選手村の「ドアぶち壊し事件」が話題になった。ボブスレー男子の米国代表、ジョニー・クイン選手が浴室に閉じ込められ、助けを求めても気づいてもらえず、最後は183センチ、100キロの巨体を生かしてドアを壊して脱出。ツイッターに穴の空いた扉の写真を載せ、「ボブスレーを押す練習を生かした」とつぶやいて大反響だった。

 リオ選手村の準備不足報道を受け、クイン選手は米メディアに、仲間たちに向けたサバイバル術を披露。「どこにいくにも携帯を持参する」「同僚に居場所を教えておく」……。「五輪で成功するぐらいの選手なら、心の動揺を誘うハプニングを乗り越える力があるはず」とエールを送る。


《 他人事 》、、、にならない事を 願いましょうね 、、、【 Tokyo 】での事ですよ!!!

秋頃から〔 メインスタンド 〕に 着手する …… [ 聖火台 ]は 2019年 迄 「 ひ!み!つ!! 」???みたいですね、、、

[ 新都知事 ]の ……… “ 御意見 ” も 気になるところ …… アノヒト!は ……… 特に 口出ししそうだしね (−_−;)!!!


その前の【 チョンチャン 】( 韓国 )冬季五輪も( 再来年 ) …… 未だ未だ、、、、みたいな事 NETでみかけてましたけどね!!!

それに、〈 新大統領 〉下 ……… での 開催ですよね!!! 何かにつけて〈 半日 〉を …… 増長させる 【 韓国メディア 】ですし ……… !!!

[ 政治 ]と 〔 SPORTS 〕は 切り離して 考えるべきなんです ……… ぅがぁ〜 、、、Media 、が ……………… ( 我が国にも 「 政府の 飼い犬 」!!!ありますもんね )


処で!!!「 アノ!競技 」すべて 追加種目に …… なるのでしょうか ???

皺寄せが キツくなる!!! baseball 、、、(−_−;)??????????!!!


by tomoyoshikatsu | 2016-07-31 16:28 | 呟き