人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護ロボットの …………

介護ロボットの …………_f0300216_12025823.jpg
介護従事者の腰の負担を軽くするサイバーダイン社のHAL=サーバーダイン提供( 1 )

介護ロボットの …………_f0300216_12033369.jpg

サイバーダイン社のロボットスーツ「HAL」。ドイツでも利用されている=サイバーダイン提供( 2 )

介護ロボットの …………_f0300216_12042749.jpg

人型ロボット「ペッパー」とゲームで遊ぶお年寄り=神奈川県の介護老人福祉施設メゾン・二宮 ( 3 )

 政府は来年2月にも、介護施設が高額な介護用ロボットを導入する際にかかる費用への補助を始める。施設への介護ロボット導入を促すことで介護に従事する人の負担を軽くし、介護分野の人手不足の緩和につなげる狙いがある。

 「移乗介助(介助者による抱え上げなど)」「移動支援」「排泄(はいせつ)支援」「認知症の見守り」「入浴支援」の5分野の介護ロボットや機器を導入する際の費用を補助する。20万円を超えるロボットが対象で、市町村を通じて1施設あたり300万円を上限に支援する。リースで使う施設への補助も検討する。2015年度補正予算案に52億円を計上しており、成立すれば、速やかに始める方針だ。

 介護ロボットの開発は相次ぐが、例えば入浴介助型が約200万円、介護する人の腰の負担軽減向けは約60万円など高額だ。リース料が月10万円を超えるものもあって施設側には負担が重く、補助で導入を促す。

 また、ロボットなどで介護の効率化を進めようとしている施設を10カ所選び、モデル事業として支援する取り組みも始める。ロボットなどの活用で介護がどのぐらい効率化され、業務の負担軽減につながるかどうかを検証する。

 政府の支援の背景には、介護が必要な人が増える一方、介護の担い手が一段と不足する問題がある。厚生労働省の推計では10年後の25年度、介護サービスを受ける人は現在より約170万人増え、介護の担い手は約38万人不足する。お年寄りをベッドから車いすに移すなど重労働が多く、介護職の多くが腰痛を抱えるなど、労働環境の改善も課題となっている。( アサヒデジタル より )


1 、義肢製作所 で云う「 フレキションブレース 」に 似ています ( 在籍当時、私がつくっていました )

「 腰痛 」の 可動域を制限するものでしたが、此れも 腰痛への負荷を分散させてくれる様ですね!

背中の上下の横のバー( 多分 … 仙椎、“ 下 ” と腰椎、“ 第1” )を 背後から 押して( 腰椎の後方への動き制限 )

股関節の継手、大腿部で《 マジックテープ 》で 固定する事によって 安定させている

関節は …… 油圧式 !? ……… と、 みましたけどね!!!

2、は …… 【 筋萎縮症 】…… などの方への 歩行訓練に使うもの…… 、

勿論 …… その他の 〔 部位損傷 〕……への方へも使えますよね

むかしは … 〈 倍動継手 〉( 関節の僅かな 動きでも 、指先!つま先!は 二倍の動きになる 継手の事 )を 腰!膝!足関節!に取り付けていましたから………

かなりの重量になって…… 萎縮症初期にしか 処方されませんでした …………


3、人工知能を持つ 「 ロボット 」……

我が国の 最も得意とする【 分野 】の …… [ ひとつ ]、、ですよね〜〜 ?

最近は〔 通販サイト 〕…… などでも 見受けますよね!独り暮らしの方なども TARGET!!!にしています、

顔認識( 眼 )!声紋認識 !等で 〈 個人識別 〉して、過去のデーター等と比較して、home doctor へ データー送信して 、、、

その間は { 御喋り } …… して、気分転換を図る事など… 遣ってくれますよね〜〜 !??


これらが …… 施設などで 多くなるのも やむを得ない のかな???

施設での「 虐待 」…… !職員の退職!による「 補充 」役割!……

私も …… ほしいとは、、、思いますよ、、、、

《 不整脈 》…… 持ってますからね、1人の時 発作が起きたら 【 手配 】できるように インプットして 置きたいですね!!

野球観ながら …… 色々と 勝敗予想等の 相手もしてくれる様に なるでしょう …… 10数年後には???




by tomoyoshikatsu | 2015-12-29 00:03 | 呟き