「 車いす 」の エスカレーター 事故、、、ほか!!!

f0300216_09441639.jpg


 高松市で、車いすでエスカレーターに乗って転倒し、後ろの利用者が巻き込まれて死亡する事故が起きた。メーカーなどは車いすでエスカレーターに乗らないよう呼びかけるものの、利用する人はいる。エレベーターが使いづらい面もあり、障害者や支援する人々は頭を悩ませている。

 事故は10日午前10時40分ごろ、高松市内の商業施設にあるインテリア店「ニトリゆめタウン高松店」で起きた。

 香川県警によると、市内の無職男性(81)は車いすの妻(79)を後ろから支えながら、エスカレーター(高低差約5メートル、幅約1メートル)で2階から3階に向かっていた。だが、3階降り口の段差に車輪が引っかかり、バランスを崩して車いすごと2人は転げ落ちた。後ろにいた女性(76)が巻き込まれて全身を強く打ち、出血性ショックで死亡した。男性は左腕に軽傷、妻は頭に重傷を負った。悲鳴を聞いた店員が駆けつけ、緊急停止ボタンを押したという。県警が過失致死容疑で調べている。

 妻は普段から車いす生活を送っていた。この商業施設には、計7カ所ある1階の入り口やサービスカウンターで車いすを貸し出すサービスがある。夫婦はこの日、車で訪れた。男性が車いすを借りて駐車場まで運び、妻を乗せて移動していたという。


アサデジより ( 後半は カット しました…… )

なんで…… 何で、、、こんな事になるの???


と、云うのが 第一の感想……


そもそも、「 車いす 」が エスカレーターに 収まるわけないのである!

普通は………「 エレベーター 」である!

barrier free 法 で 5階建て以上は elevator設置は… 義務となっている

その他 shopping center なら、5階未満であっても 付ける必要がある!


たぶん、「 初めて 」が 重なったんでしょうね?!!

二人で 出掛けて「 車いす 」に乗っての 買い物、、、、


Service counter で 車いすを借りた!

受け付けの「 ひと 」も、、、ナニモイワズ、貸した

まさか、elevator で 昇降 するなど 思うはずも無い、、、、


しかし… そこが!ソコガ、、、あまかった!

何気ない事!普通が フツウで 無かったのである!!!

義足を修理してもらっている間、、、、

1週間程度、、、

車いすを 拝借した事が 数回あった!!!!!

親切丁寧に…… 1人の 「 従業員 」が 最後まで 付き添ってくれた、、、、

車椅子操作は 手慣れたものだから

断ったのですけどね、、、、、、、


万が一、、、 万が一の時に、、、


と 、、、、云われた!


↓でっ、、、、こんな事も…………↓


f0300216_20505181.jpg

 13日午後3時25分ごろ、埼玉県上尾市戸崎の障害福祉サービス事業所「コスモス・アース」の女性職員から、男性が送迎用のワゴン車の中で倒れていると119番通報があった。県消防防災課などによると、同市の男性(19)が心肺停止状態で病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。熱中症とみられる。

 男性は午前9時ごろにワゴン車で施設へ来たといい、施設は「降りたのかわからなかった」と説明しているという。その後、発見までの約6時間半、車中にいたとみられる。発見時には体温が約41度あったという。


送迎担当者が 最後までみることで、、、、防げる【 事故 】

むかし

… 車椅子 2台と 運転者、私、利用者 1人、………7人乗り リフト車( 車椅子は 2台 迄 )左側にシートが有る!!!


24…………から、贈呈された 車!


送迎の時は、車椅子利用者と 動ける 利用者の 4人で 送迎をしていた、、、、

つまり!《 忘れる 》何てことは、、、有り得ないのである!!!

『 ミス 』で 済まされない……… 事故である!

亡くなった 利用者が 〔 どの様な! 〕障がいを 持っていたか……… 記されていないのが 、、、、、気になるんですけどね!!!

14日 投稿


やはり「 知的障がい 」の ある 利用者でした………

『 確認 』を 怠った!!!!( いま、05:12 )


[PR]
トラックバックURL : http://tomo333.exblog.jp/tb/27969408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 通行人 at 2017-07-15 13:46 x
少し考えると理解出来るけどねぇ~!
まさか、貸し出した、側!も…エスカレーターに…乗るとは…思わないでしょう…………
此れを稀に、ショッピングモール等で、きちんと説明するでしょうね!
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-07-19 13:31
コメントありがとうございます

遅くなりました……… m(._.)m m(_ _)m m(__)m

このような事を 想定してませんからね 貸し出す側は……
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomoyoshikatsu | 2017-07-15 09:43 | 呟き | Trackback | Comments(2)