人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イナダ…… ハニュウダ ………

イナダ…… ハニュウダ ………_f0300216_13453836.jpg


 稲田朋美防衛相が一段と苦境に立たされている。自民党が惨敗した東京都議選の応援演説が問題視される中、九州豪雨への対応をめぐって野党だけでなく足元の自民党内からも批判される事態に。首相官邸は今は稲田氏をかばうが、逆風はますます強まっている。

 発端は6日昼。福岡、大分両県に大雨特別警報が出されて自衛隊が最大5千人態勢で安否不明者の捜索救助などにあたる中、稲田氏は「民間との防衛政策に関する勉強会」(防衛省)に出席するため、同省を約1時間留守にした。副大臣、政務官も不在だったため、政務三役が約40分間いない状態になった。勉強会は閣僚の公的業務ではなく、政治家としての活動である「政務」案件だった。

 7日の記者会見では、災害対応時の対応として適切かとの質問が相次いだ。稲田氏は「15分程度で省に戻るところにいた」などと説明。政務三役の不在についても、「常に必要な情報を受け取り、適切な指示もできる態勢だ」と問題ないとの認識を示した。

 稲田氏の行動について、菅義偉官房長官は7日の記者会見で「自衛隊は大臣の指示で被災者の救助や情報収集に全力であたっており、対応に問題はなかった」と強調。官邸幹部は稲田氏への批判について「かわいそうだ」と漏らす。

アサデジより( 後半をカット )


イナダ…… ハニュウダ ………_f0300216_13480823.jpg

 学校法人「加計学園」が運営する千葉科学大(千葉県銚子市)で名誉客員教授を務める萩生田光一・官房副長官が、官房副長官就任時から今年6月まで、「大臣規範」で定められた兼職の届け出をしていなかったことがわかった。野党議員からこの点を問う質問主意書が出された6月2日に、届け出を提出したという。

 大臣規範は、大臣のほか官房副長官を含む副大臣や政務官に対し、営利企業の役職員の兼職を禁じるほか、報酬のない名誉職などを兼職する場合は届け出ることを義務づけている。

 萩生田氏の国会答弁や事務所などによると、萩生田氏は2010年に月10万円の報酬がある千葉科学大の客員教授に、12年12月以降は無報酬の名誉客員教授になった。15年10月に官房副長官に就いたが、大臣規範に基づく届け出は6月2日までしていなかった。

 萩生田氏は、加計学園の獣医学部新設をめぐる問題への関与が国会でも指摘されている。萩生田氏の届け出と同日の質問主意書に対し、政府は6月13日、「届け出が行われている」と回答した。萩生田氏の事務所は「内閣総務官室に問い合わせたところ、届け出は必要ないということだった。違反だとは考えていない」としている。


コレも アサデジより!!!!


俺が ルールブックだ、、、


二出川審判の『 明言 』…………

勿論、、、後々知りましたよ!!!!!!!


judge を するからには

公正!中立!的確!な JUDGE ……… judge が、、、求められる


滑稽議員に 公正、、、厚生させる、、、攻勢の 審判を 下すのは


【 有権者 】、、、、

……… なんですけどね !!!!!


くろ!は、、クロでは無く 「 くろ 」とね、、、、、


by tomoyoshikatsu | 2017-07-10 00:45 | 政治