犯人に仕立てられた、、、

 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案は、犯罪を実行前の計画段階で処罰するため、物証が少なく自白重視の捜査になる、との指摘がある。2003年の鹿児島県議選をめぐる冤罪(えんざい)事件「志布志事件」で無罪となった元被告たちは、取り調べで虚偽自白を迫られた自らの体験から「強引な捜査が行われるのでは」と危惧する。


 「『共謀罪』ができたら、いま以上に怖い社会になる」

 鹿児島県志布志市の酒造会社社長、中山信一さん(71)は14年前、県議に初当選した直後に逮捕、起訴された。会合を開いて有権者に現金を配った公職選挙法違反(買収)の疑い。裁判でアリバイが認められ、判決は、会合自体が存在しない「架空の事件」だったことを示唆。起訴された12人全員の無罪が確定した。

 「共謀罪」の国会審議で政府は「一般人は対象外」「裁判所による令状審査が機能しており、恣意(しい)的な運用はできない」などと答弁している。ただ、一般人かどうか、嫌疑の有無などの判断をするのは捜査当局だ。中山さんは「一度決めれば、あらゆる手段を使って、描いた筋書き通りに『犯人』を仕立てる危険がある」と感じる。

 志布志事件では、警察からは「自白」を迫られ、否認すると395日間勾留された。取調官は「否認を続ければ(経営する)会社はつぶれる」「認めなければ娘も息子も逮捕する」などと怒鳴った。ともに逮捕された妻が自供したので罪を認めるように、と迫られたこともある。心が折れそうになったが、否認を貫いた。後で妻は自供しておらず、取調官がうそをついていたことを知った。

 「警察はシナリオを書いたらあの手この手で認めさせようとする。みな自分に関係ないと思っているのだろうが、自分に降りかかってきてからでは手遅れだ」

 志布志事件では6人が、捜査側に強要されてうその自白をした。そのひとり、藤山忠(すなお)さん(69)は逮捕前に14日間、約138時間事情聴取された。逮捕後も含めると、取り調べ時間は計538時間。結局、虚偽の自白をし、容疑を認めた。「いくらやっていないと言っても、警察は聞く耳をもたなかった。『共謀罪』で政府が『恣意的な捜査はしない』『適正に運用する』と言っても信用できない」


 元被告以外にも多くの住民が「任意捜査」の名のもとで厳しい取り調べを受けた。同市でホテルを経営する川畑幸夫さん(71)は「ちょっと話を聞かせて」と連れていかれた警察署で、朝から晩まで取り調べを受けた。3日目には「早く正直なじいちゃんになってね」などと家族のメッセージに見立てた言葉を書いた紙を、捜査官に足首を強くつかまれて無理やり踏まされた。「警察という組織はバックすることを知らない。こっちの話は全く聞かず、そのまま突っ走る。法案を成立させるなら、任意の段階から取り調べを全面的に可視化し、すべてを録画・録音するべきだ」


 元被告たちを支援してきた「住民の人権を考える会」の副会長で司法書士の下野太志さん(56)は「志布志事件では裁判になっても当局は根拠を示さず、『適正に捜査した』と繰り返すばかりだった。今回の共謀罪についても結局、疑いの根拠を示すことなく、運用されるのではないか。権力は暴走するものだ」と話した。(編集委員・大久保真紀

     ◇

 〈志布志事件〉 2003年の鹿児島県議選で当選した県議が同県志布志市の住民らと買収の会合を開き計191万円の授受をしたとして、鹿児島県警公職選挙法違反容疑で15人を逮捕。うち13人が起訴された(うち1人は公判中に死亡)。07年、鹿児島地裁で被告全員の無罪判決が確定。元被告らが起こした民事訴訟で、捜査の違法性が認定され、賠償金の支払いを命じる判決が確定した。


[PR]
トラックバックURL : http://tomo333.exblog.jp/tb/27812744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2017-05-17 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-05-17 15:58
鍵コメさん コメント ありがとうございます!

この事件を、紙面、雑誌、と 放送局の 殆どが「 黒 」若しくは クロに近い 灰色!
…… そう、極めていたように!!!おもえてきます

やっと、NET通信が 普及しだした頃です、
私は、正直云って、マスコミ報道を( クロ )を 信用してました
裁判が進むにつれて、警察、検察、そして マスコミの 醜さ? 卑劣さ、を知ったのです

Commented by weloveai at 2017-05-17 16:40
「共謀罪」が成立したらこの事件のような事がかなり起きるでしょう。
任意の段階から取り調べを全面的に可視化し、
すべてを録画・録音して廃棄、削除の出来ない法律を並行して作ってもらいましょう。


Commented by tomoyoshikatsu at 2017-05-17 18:34
ゆすらうめさん コメント ありがとうございます

警察での 取調べ、は 最小「 密室 」に なりますから
卑劣な事を 行わないように「 可視化 」にすべきですね
しかし……… あの!アホ法務大臣は 法務省役人の 操り人形です

官僚による「 共謀罪 」成立は、警察だけで済むことになりかねない
即、裁判、、、有罪判決!一裁判決、条項無用、、、、
江戸時代よりも 悪くなりますよ???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomoyoshikatsu | 2017-05-17 10:39 | 政治 | Trackback | Comments(4)