……… 60年 前の 大水害の 教訓、、、、


 梅雨入りを前に、諫早市の本明川で14日、国土交通省九州地方整備局、県、諫早市が主催した総合水防演習があった。1957年に630人の犠牲者が出た「諫早大水害」を上回る洪水が起きる恐れがあるとの想定で、消防、警察、陸上自衛隊、大学、住民団体など計54団体約1100人が水害対策や避難などの訓練にあたり、住民約400人が見守った。

f0300216_04392367.jpg

 総合水防演習は九地整が九州各県で82年からほぼ毎年実施しているが、諫早大水害から60年の節目に、県内では初めて実施された。24時間で1千ミリ超の集中豪雨が降り、本明川の堤防が一部決壊した――との想定での演習は、急勾配のため水位が短時間で急上昇する本明川の特徴を反映した事前防災行動計画(タイムライン)に基づき進められた。


 長崎大や長崎ウエスレヤン大の学生、消防団員らが、袋に砂を入れて土囊(どのう)を作ったり、諫早市の中学生たちが高齢者や障害者、乳幼児ら避難に支援が必要な要配慮者の手助けをしたりする訓練に加わった。本明川の洪水情報を知らせる国交省の緊急速報メールも試験的に配信された。

f0300216_04395678.jpg

 九地整の永松義敬・河川調査官は「演習を通して、関係機関の連携の確認や水防工法の継承ができたと思う。雨の降り方は激甚化しており、防災情報をいかに早く知らせるかや、自主的な避難が大切になってきている」と話した。(中川壮)


アサデジ 長崎版より!!!


諫早水害


『 まさか 、、、此処で、、、 』

などと…… 云ってる年代( とき )ではありません

昨年の 岩泉町( 岩手県 )でも 起きたんですよ “ 水害 ” 、、、、

【 自治体 】に オンブ & 抱っこ!では 自分や家族の 「 安全 」を 守れない( 完全には……… )時代になりました!


何度か、、、投稿の際 書き込んでいますよね、、、


f0300216_04541172.jpg


f0300216_04543050.jpg


f0300216_04543868.jpg

……… この日!!!、、、、、

私は、、、、

まだ

母の 胎内 に いました ……………

しかし

25年後の この日は


『 長崎大水害 』でもあります( 25日 )





[PR]
トラックバックURL : http://tomo333.exblog.jp/tb/27809939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 長崎人 at 2017-05-16 12:54 x
7月24、25日は…諫早!長崎❗川祭りがありますね❗
本明川が会場、打ち上げ↗↗🍺花火を、子供を連れて何度かみました❗
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-05-17 05:50
コメント 有り難うございます

諫早の 川祭りには、作業所のメンバーも 遅くまで 頑張ってました( いまも!かな ??? )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomoyoshikatsu | 2017-05-16 12:37 | 故郷の…… | Trackback | Comments(2)