「 共謀罪 」の …… うそ!と ホント!??? ナゼ???



支離滅裂!公私混同!言語道断!

一刀両断 せよ、、、、なまくら総理!!!………

……… その 鈍に!!! 身内から!?!?!??


マズハ!



f0300216_06432086.jpg


自民党の石破茂・前地方創生担当大臣は5月11日、2020年に憲法改正の施行を目指すと表明した安倍晋三首相に対して、「 勢いで改憲していいはずがない 」などと釘を刺した。


NHKなどが党の派閥の会合での発言として報じた。


安倍首相は5月3日、改憲派の会合に寄せたビデオメッセージの中で、「 2020年を新しい憲法が施行される年にしたいと強く願っています 」と発言。

改正項目にあげている憲法9条について触れ、「 『 1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む 』という考え方は、国民的な議論に値するのだろう 」との考えを示した。


石破氏は11日の会合の中で、国防軍の創設などを盛り込んだ自民党の憲法改正草案について触れ、「 自民党のスタンスは一体どうなのかということで、これをどう取り扱うのかが一番大事だ 」と主張。

「 党の議論を粗略にして憲法改正ができるなどと全く思っていないし、勢いで憲法を改正していいはずがない 」と、安倍首相の発言を批判した。


一方、岸田文雄外務大臣も派閥の会合で、「 平和安全法制は憲法9条との関係でどこまで許されるかを議論して結論を出した。当時、その基準となる9条を今すぐ改正することは考えず、平和安全法制がどのような成果をもたらすのかをしっかり見極めようと発言したが、きょう現在までその考えは変わっていない 」と述べた。


憲法改正について、2020年の施行や、9条に自衛隊に関する条文を加える方針を示している安倍首相の考えを「 よく確認してみたい 」と話した


憲法改正をめぐる安倍首相の発言は、9日の参院予算委員会で野党も追及。民進党の蓮舫代表から2020年施行を目指すとした理由について問われ、安倍首相は「 東京オリンピック・パラリンピックも予定されている年であります。まさに新しい日本を始めようという機運がみなぎっている中において、一つの目標として掲げている 」と述べていた。

HUFF POSTより!!!

野党には、本当の意味の 野党は、、、、ない?
……… そう、、、思いませんか?

f0300216_07181911.jpg

憲法改正、必要か、不必要か?・・・その莫大な政治的エネルギーをどこに優先的に投入するか?



憲法も「不磨の大典」ではない以上、時代の要請に応じて変えていけば良いと私は思います。

しかし、その国政における優先順位は低いと言わざるをえません。

今の日本の最大の政策課題とは何でしょうか?それは「世界一の少子高齢社会」への対応です。

「2025年問題」と言われるように、団塊の世代(1947~49年生まれ/約800万人)が75歳(後期高齢者)を迎えるのが2025年なのです。

これへの対応は喫緊の課題であり、時間は待ってはくれないのです。

憲法改正には莫大な政治的エネルギーが必要です。そのことを考えると、そのエネルギーは、まず、この「社会保障制度改革」に優先的に投入していくべきでしょう。

各種世論調査でも、「憲法改正、是か非か?」という問いには賛否が拮抗しているものの、その優先順位では、社会保障(医療・介護、年金、子育て支援・教育)や景気・経済対策等にははるかに及ばないのです。

私も政治家の前に一日本国民ですが、その肌感覚を共にしています。

施行後70年を経ても、憲法改正を巡る状況も未だ熟していないと思います。

「改憲派」と「護憲派」が、教条的に、肩ひじ張って互いを先鋭的に批判しあっている現状では、憲法改正の国民的議論も熟していかないでしょう。

その意味でも、この国で、「平和主義」「国民主権」「基本的人権の尊重」を国是としてきた「戦後の歩み」を総括し、未来に向かって「新しい憲法」を構想していく国民的コンセンサスを形成していくことはできないでしょう。

この「憲法記念日」。安倍首相は「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と表明しました。

しかし、国民が望む「社会保障制度の抜本改革」もできない政権、政治家に、「憲法改正」を語る資格はないと思います。

(2017年5月6日「今週の直言」より転載)


HUFF POSTより 転写、、、、、


何度か 述べてますけどね………


【 憲法改正 】反対とは ……… 9条関係ですからね!


他の「 憲法改正案 」???!!には 賛成してますからね、、、

身の廻りの 様々な「 法律 」により 不公平!理不尽!、、、、、ありますよね〜 ???


その辺の “ 論点 ” は ……… どうなんでしょうか ?????



[PR]
トラックバックURL : http://tomo333.exblog.jp/tb/27797916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 通行人 at 2017-05-14 10:08 x
石破は…次期?総裁、その後は総理にも❗
安倍ちゃんが…9条改正で、転ける事を願うでしょうね~~!
党内には、時期尚早ですし公明党も…同じく❗ですよねェ~~~♪?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomoyoshikatsu | 2017-05-14 09:10 | 政治 | Trackback | Comments(1)