人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長嶋茂雄 と プロ野球 & MAJOR

長嶋茂雄 と プロ野球 & MAJOR_f0300216_20253908.jpg

1961年2月 宮崎Camp !!!!!

長嶋茂雄 と プロ野球 & MAJOR_f0300216_20262031.jpg

 プロ野球巨人の終身名誉監督・長嶋茂雄氏(81)の「 スーッと来た球をガーンと打つ 」という打撃論を、数学的に説明する講演会が13日、東京都渋谷区の白寿生科学研究所である。


講師は数学者で東京理科大教授の秋山仁氏(70)。日本スポーツ学会主催のスポーツを語り合う会で、「スポーツの背景に潜む数理」と題して講演する。

 秋山氏によると、長嶋氏の「素早く、コンパクトにバットを振れ」という口癖を言い換えると、「バットを構えている高い地点からボールに当てる地点まで最速で動かせ」と捉えることが出来るという。

 その場合、打者の腕力や柔軟性などを無視し、重力だけを利用してバットを動かすと考えると、ボールまでの軌道で「最短」は直線。ところが、「最速」は最速降下線と呼ばれる山なりの曲線を逆さにした「サイクロイド曲線」の軌道となり、長嶋氏の理論は曲線状に動かすこの軌道に当てはまるという。

 ミシガン大客員研究員などを歴任した秋山氏は、現在欧州科学院会員で専門誌やテレビ、ラジオなどで数学の魅力を伝えている。

 講演会は午後2時から。資料代1千円。学生は学生証持参で500円。定員は80人で事前申し込み不要。問い合わせは、スポーツネットワークジャパン(03・3323・0893)へ。(竹園隆浩)








昼前に、、、プロ野球 と MLB を 追加します!


予告先発

DeNA・久保 ー ヤクルト・星

西武・ウルフ ー 楽天・岸

ロッテ・唐川 ー SoftBank・寺原

オリックス・山岡 ー 日本ハム・メンドーサ

中日・ジョーダン ー 巨人・内海

阪神・能見 ー 広島・久里




MLB NEWS


連休最後ですよぉ〜〜!!!


何処かへ…………… いきましたぁ〜 ???


寸評はしません!( たぶん、、、、 )


5月9日~14日日程


昨日の!


きのうの その2!!!

((((;゚Д゚)))))))


観ている方は 楽しいですよねぇ〜!*\(^o^)/*


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3【 逆転 】された 方の 、、、、、、

ファンも ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


♪───O(≧∇≦)O────♪

長嶋茂雄 と プロ野球 & MAJOR_f0300216_04175914.jpg
長嶋茂雄 と プロ野球 & MAJOR_f0300216_04175058.jpg

予想通り?!?!

セ・パ 何方も、、、想定外ですねぇ〜

一つの「 めやす 」は 30試合消化して…… どこに付けているか( 何位!?ゲーム差!! )


GIANTS FA・トレードで 【 大型補強 】したにもかかわらずの “ 低迷 ”!!!

山・陽!コンビが、、、、(⌒-⌒; )

イケマセンねぇ!!!


HAWKS も 少しばかり足踏みしてますけどね!

それ以上に【 覇者 】の 日本ハムの 底辺争い!には ?????


何度かふれてますけど

11が ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3!!!

週明けから、、、どうなるんでしょうね〜


【 交流戦 】インターリーグ!迄に

セ・パ 「 貯金 」を 増やす必要が有る!

特に セントラルリーグは!!!


長嶋茂雄 と プロ野球 & MAJOR_f0300216_06391007.jpg
目覚の、、、???

“ アタリ ” は ありそうなんですけどねぇ〜

( アタリとは、 “ 手応え ” です )


長野 独特の 右への 長打!が ソロソロ 観たいですねぇ!

由伸君のためにも!今日 1本 打ち込んでくれると、

火曜日 水曜日 の 虎退治( DOME )の オーダーが 組みやすくなるんですけどねぇ!


その前に、やはり!!!

誰を据えてもいいけど( 橋本!中井!立岡 )

初回は 「 粘れ 」ですよねぇ?

ファールを打つ!( 打たされる、のでは無い)

いやらしぃ〜 !仕事をしてこそ 1・2番

何処その 2番は 長打が 売りのようですけどね

巨人は、、、お休みの「 彼 」が ベンチ入りするまで 御預け !!!


by tomoyoshikatsu | 2017-05-07 11:24 | Mr Nagashima