GIANTS …………

f0300216_07270389.jpg


 ◆中日0―2巨人(16日・ナゴヤド―ム)

 巨人が中日に連勝した。立役者は絶好調の4番・阿部だ。0―0で迎えた7回無死二塁、値千金の右翼線先制打で均衡を破った。V打は早くも今季3度目。9回には中大の後輩にあたる代打・亀井が右前タイムリーで加点。先発した大竹寛が7回途中まで無失点で2勝目。その後は継投が決まり、カミネロが5セーブ目を挙げた。チームとしては今季初の完封勝ち。3カードぶりに勝ち越した由伸巨人が、反攻態勢を整えた。

 吸い込まれるように懐へ入ってきた直球に、阿部のバットが一閃(いっせん)した。低く鋭い打球は高速で転がり、次の瞬間には右翼フェンスにぶつかっていた。両軍無得点の7回無死二塁。好投の吉見を打ち砕く一打は、先制V打となった。二塁から坂本勇が生還し、スコアボードに「1」が光った。

 「最低でも進塁打を打たないといけない場面。なかなか打てるボールが来なかったんですけど、最後のインサイドにうまく対応できました」

 長らく球界NO1捕手の座に座り続けていた阿部は、「配球は化かし合い」と言い切る。1打席目は外角攻めから一転、最後は内角直球で見逃し三振。2打席目は1ボールからの2球目、外角いっぱいのシュートで遊ゴロに倒れた。そして、この打席。相手バッテリーは初球から外角攻めだった。

 2ボール1ストライクからの4球目、外角ボールゾーンへのシュートに手を出すそぶりを見せ、バットを止めた。少しだけ、悔しそうな表情を浮かべる。さらに外へのスライダーを見送り、フルカウント。わずかに天を仰ぎ、心理戦は完了だった。続く6球目、初めて内角へ来た142キロを、涼しい顔で完璧にさばいた。

 開幕から好スタートした勢いは衰えず、5本塁打、19打点はリーグトップだ。得点圏打率4割5分も同4位。「打撃は『我慢』だと思うようになった。体の状態にはもちろん良い悪いがあるけど、打撃の調子どうこうは結局、甘い球を待てるかどうかだし、そこに投げさせられるかどうかなんだよな」。難しいコースや球種にもある程度、対応できてしまう器用さが、逆に悩みの種でもあったという。だが、打撃に対する思考回路の変化が、相手バッテリーを自分の土俵へ引きずり込む助けになっている。

 一撃でワンチャンスをモノにした背番号10を、高橋監督もたたえた。「さすがだよね。何球かある中で、1球で勝負を懸けたのかなと思う。ああいうところをきっちり反応したり、結果として打ち返すのは技術というか、さすが」。15日は坂本の4安打で連敗を止め、この日は阿部のV打で2連勝とした。首位・広島とは3ゲーム差に縮まった。打の主役2人が、由伸巨人に再加速をもたらした。(尾形 圭亮)




これをみると、、、、素直に… *\(^o^)/* …… と いかないですよねぇ???


3~4 回迄 完全に 両投手に抑えられた打撃陣、、、

中盤以降も “ 似た様な ” 決定打不足、、、、

GIANTS…… 中井!立岡!H、が付ば GOOD、、、では無いですからねぇ!

中井は、早打ちの様だけど、、、【 自分 】を 解っていない、、、TOPに 抜擢された意味!

相手投手に 球数を多く投げさせる事!…… 球種!切れ!はしり!、、、を クリーンアップ に 伝える義務がある


少なくても 10球位粘ってほしいよね!

坂本、長野、等も 1番を任されたけど、、、

レベルが違うんだから…… 長打力はない!ならば、特性を いかしたバッティングをすべきである!

立岡も同じ事、、、あの体格で バットをイッパイ( グリップエンド )迄持っている

インローへ投げられて、窮屈な “ 振り ” で Kを記録することになる!!!

グラウンド!の特性を知っていても 可笑しくないですよねぇ?

ホームベース付近で { 弾んだ }BALL は 三塁手の 頭上を越えて ヒットになった、、、

全ての( 12 )グラウンドで 何度も試合して、ボックスに達!守備側からも観ている!、、、其れで 何もしないのは 怠慢といわざるを得ない!!?

明日以降の日程


ヤクルト 2連戦 2つとも☆☆と!(−_−;)????

鯉に、、、引き離されない事!

貯金を確実に増やすこと!


ですねぇ〜 〜!!!



[PR]
トラックバックURL : http://tomo333.exblog.jp/tb/27732276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-04-17 12:36
全く野球は見なくなりましたが、頑張れ、ジャイアンツですね!
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-04-17 12:48
umi さん コメント ありがとうございます

長嶋茂雄 氏 「 野球という スポーツは 人生そのものだ 」と 云う 名言があります

野球好きですが ……… 長嶋ファンです
Commented by 長崎人 at 2017-04-17 18:54 x
明日*熊本、明後日*鹿児島、巨人の九州シリーズですねぇ~~♪
東北シリーズは、ヤクルト主催の地方開催ですからね…
night game、雨はないかなぁ~~~?
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-04-18 07:22
長崎人さん コメント ありがとうございます

今日・熊本!明日・鹿児島 で 燕撃ち!と願ってます!
二羽とも !!!ですよ、、、

どうやら 雨は 降らないようですね!
その雨雲が 東日本に流れてきています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomoyoshikatsu | 2017-04-17 12:25 | BASE BALL | Trackback | Comments(4)