人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 戦争やだね 独裁もやだね……… 」ブードラ ( ロシア人4人 )

「 戦争やだね 独裁もやだね……… 」ブードラ ( ロシア人4人 )_f0300216_17463598.jpg




 日本語のオリジナル曲を歌うモスクワのバンド「プードラ」が、本格デビューを目指して日々練習に励んでいる。17~20歳の女の子4人組。ロシアのバンドコンテストで昨年優勝するなど、演奏力も十分。取材時に集まれた3人に聞いた。

 「戦争やだね 独裁やだね 孤独もやだね 話をしよう」というサビが印象的な曲「私について」が2月、日本の配信サイトのハイレゾ部門デイリーチャートで1位に。失恋の痛みを歌う新曲「Tears」も配信中だ。

 4年前、いきものがかりの「ブルーバード」をカバーして動画サイトに上げたのが、日本語曲に取り組むきっかけだ。ボーカルとギター担当のラーシャは「ロシア語にない響きと旋律にひかれた。日本の友人の助けを借り、みんなのアイデアを日本語で形にするようになった」。ベースとボーカルのゲーリャは「とくに1980年代の歌謡曲はロシアの感性に近い。私たちの曲には新しい方向性だけでなく、そんなノスタルジーも盛り込んでいます」と語る。

 過去3回来日し、ライブ演奏を披露している。キーボードのマリーナは「日本のお客さんは元気いっぱいで、すごく刺激を与えてくれる」と笑う。合言葉は「日本とロシアの懸け橋になる」。夢は東京ドーム、そして2020年の東京五輪会場で歌うことだ。(藤崎昭子)


by tomoyoshikatsu | 2017-04-11 21:43 | 歌・唄・詩