人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 大人がしていること …… !!! 」

「 大人がしていること …… !!! 」_f0300216_02352119.jpg

逆走しているのは 高校生

「 大人がしていること …… !!! 」_f0300216_02360516.jpg


「 大人がしていること …… !!! 」_f0300216_02362137.jpg


■小さないのち 道に潜む危険

 子どもが事故に巻き込まれやすい場所に、理由はあるのか。子どもの事故の割合が高かった区域を専門家と歩くと課題が見えてきた。

 兵庫県伊丹市北部の中野・鴻池区域。住宅地の幹線道路にある変則的な四差路交差点は、登校する高校生らの自転車でごった返していた。1月中旬の朝8時、高校生たちは図の〈2〉の信号が青になるのを待たず、自転車で次々と〈1〉のように交差点内の車道を逆走。左折しようとする車の前を走り抜けた。

 ログイン前の続きこの交差点を車でよく通るという50代の主婦は、「自転車が予想もしないところから来る。いつ事故が起きてもおかしくない」と話す。

 高校生だけでなく、年下の子もまねをする。中2の男子生徒は「大人や高校生もやっているから、いいのかなって思って」と話す。

 この交差点の周辺では2015年までの4年間で、14歳以下の子どもの自転車と車が衝突するなどの事故が5件起きた。15歳以上も含めると計16件になる。

 自転車の事故に詳しい帝塚山大の蓮花(れんげ)一己教授(交通心理学)と現地を歩いた。「自転車は本来、軽車両で道路の左側を走らないといけないのに、どこを走ってもいいと思いがち。極めて危ない走り方だ。交差点の形や信号待ちの時間などの条件次第で、近道をしようとする走り方はどこでも起こりうる」と話す。

 着目したのは、広い交差点の構造だ。本来なら図の〈2〉のように二つの横断歩道を北上するのが早いが、信号がなかなか青にならない。そこで、生徒らは〈3〉のルートにある南北二つの横断歩道が青信号になると、〈1〉のように近道をして交差点の内側をぐるりと回る。

 「車に急ブレーキをされたこともあるけど、いつも遅刻ギリギリの時間で急いでいるから。ほかの子もやっているよ」。自転車で通りかかった高2の女子生徒が言った。

 蓮花さんは「こうした複雑な交差点は、歩行者や自転車と車が通る時間を分ける歩車分離式信号にするのが望ましい」と話す。ただ、青になるまで時間が長くなり、渋滞や信号無視を招く恐れもあるという。

 そこで蓮花さんは〈1〉の逆走を防ぐため、交差点内の横断歩道付近にあり、車の走行を誘導する目印となるゼブラゾーン(導流帯)にポールを立てることを提案する。自転車が〈3〉を通るように誘導したうえで、「通行に時間がかかって、二つの横断歩道を渡りきれないとなれば〈2〉を走るようになるのでは」と期待する。

 交差点が広く、車の速度が上がりやすいことも事故の危険を高めている。抜本的な対策として工事で交差点の複雑さを解消することも考えられるが、住民との協議や理解を得るために息の長い交渉が必要になる。

 蓮花さんは「すぐにできることとして、学校などで今の渡り方の危険を伝え、いかに事故につながりやすいのかを理解してもらうことが大切」と話した。(北川慧一)

■住宅街の抜け道、飛ばす車

 東京都調布市の仙川区域は、商業施設に面した車道の幅4メートルほどの狭い都道が国道や幹線道路への抜け道になっていた。

 東京・新宿から電車で約15分の住宅街。その一角の駅に近い500メートル四方の区域は、15年までの4年間に子どもの事故が14件あった。このうち6件が駅からの道がぶつかる丁字路交差点に集中していた。信号のない横断歩道で、ほとんどが歩行者の事故だ。

 子どもの発達と交通事故の関係に詳しい日本自動車研究所の大谷亮・主任研究員と歩いた。「横断歩道に立つと、歩行者や車の動き方がめまぐるしく変わっていますね。子どもにとって判断が難しい道路環境です」と大谷さんは話す。

 速度を出す車がいる一方で、歩行者を優先して止まる車がいる。歩行者の側も車の間を走り抜ける人や、車が通り過ぎるのを待つ人がいる。小さな子どもはどうしていいのか混乱するのだという。

 都道の制限速度は30キロだ。国土交通省は、新型のETCのビッグデータを活用して車の走行データを分析しており、それによると、この都道では多くが50キロを超えて走っていた。小2の女の子の母親(36)は「車が速度を出すので子どもは1人で歩かせたくない」と不安そうに話した。

 都道を行く車から見るとこの駅からの道は建物の陰になり、丁字路であること自体も気づきにくい。「ドライバー向けに歩行者注意の看板を」と大谷さんは提案した。(板橋洋佳、津田六平) アサデジより 転写


動画 !!!

【 大人もやっている!!! 】、、、、、


『 認知症 』等の 〈 疑い 〉???の 事例を報道される中 、、、、

道路を逆走する事まで 真似するとは、、、、

『 軌道内 』に 入り 注意!!!された【 昔の アイドル 】

「 羽目を外しすぎた 」!!!!

モノレールの中に入った「 中学生 」も “ ハシャギ過ぎた!!! ” !!!


〈 バカな大人 〉が 〔 子供に影響 〕する!!!

分からないとねぇ〜 〜 〜 (⌒-⌒; ) ……… ???



by tomoyoshikatsu | 2017-02-21 10:35 | 呟き