人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーカー & 幼児用ベビーカー( バギー車 )

「邪魔だからベビーカーたためよ」→こども用車椅子なのに・・・


医療的ケアのある子どもたちに、障害児保育を提供しているフローレンスの駒崎です。
障害児のお母さんから、こんなことを聞きました。


「 少し混んでいる電車に、子どもと乗ったら、『 混んでるんだよ。邪魔だからベビーカーたためよ 』と怒られました 」


「 お店に入った時に、『 場所を取って他のお客様のご迷惑になるので、( ベビーカーは )お控えください 』と店員さんに言われました 」


こども用車椅子( バギー型車椅子、通称バギー )が、よくベビーカーと間違われるということなんです。

【 ベビーカーとこども用車椅子 】


これを機会に、ベビーカーとバギーの違いを見てみましょう。

ベビーカー & 幼児用ベビーカー( バギー車 )_f0300216_16585036.jpg

ベビーカー & 幼児用ベビーカー( バギー車 )_f0300216_17020273.jpg

【 ハフポスより、 全文

よく見ないと、見分けはつかないでしょう( 本文にも ありましたよね! )

幼児用バギー車( 以下 バギー車!車椅子( オーダーメイド )!
それらは、【 体幹の 安定保持 】等が目的となります

バキー車、、、脳性マヒ( 一括りにしておきます! )などの障害で、
体幹の保持が 難しい( 長時間はできない )

付随運動( 意志の “ 動きでは無い ” )を 抑える、、、
コレは、危険防止!等の為、、、

『 安定肢位 』、、、
患者 1人ひとりで 違って来ますから
「 リクライニング 」になってます、、、

継ぎ手部分に、ロック機能を付けてあります

例えば、外出時( 散歩 等 )、食事 時、リラックス( テレビをみたり、、、 )この位の「 角度調整 」は できるはずです!!!

大人は、、、

「 頸損 」等 の 患者さんは、コンプレッサー等で その人の 安静時の 「 体型 」を型取りしてました、、、

それでは、母親と子供は、、、
何時頃、、、電車 や バスに 乗れるのでしょうか ???

二人とも( 親子 )、

【 迷惑 】を かける為に乗車しているわけではない
無免許だから「 乗る! 」、、、通院の為に!!!

…………………………

………………

理由は、色々ありますよね!

もっと、寛容!寛大に、、、なれないのでしょうか???
今、「 視覚障害者 」の 事故防止にそれぞれの駅で 様々な取り組みをしている最中ですよね

なので、、、「 バギー車 」と云う【 証明書 】を 付添人に携帯してもらう!
各駅には、張り紙!車内( 構内 )アナウンス!
の徹底を図ること!!!

障がい者( 児童 )手帳は 市役所の「 障害福祉課 )で 必要書類を提出すれば 交付される

其れを「 鉄道会社 」に 見せることで 「 優待 」にできるはずである!

「 手帳 」を 持てるのに、持たない!と云う人も少なくない、、、
「 事故 」等で 「 軽い障害 」の 人達が、、、ソノ 人達かな?

だから、、、【 親 】にも 同じ考えの人達が居ることも 解らないではない!

毎年 成長する我が子を どこまで、介護!介助!出来るのか 考えてほしいですね

【 施設 】に 入れろ!!!と云っていませんからね!!!
各自治体で〔 支援 〕してくれる筈なんです、全て「 満足 」とは いかなくても、、、

利用出来る、支援は 受けて良いですよね?

利用者側( 双方 )も 勉強すべきだと思う!!!



by tomoyoshikatsu | 2017-01-25 03:57 | 福祉