人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手国体にむけて ……………

岩手国体にむけて ……………_f0300216_11245793.jpg

岩手県は9月20日、岩手県の復興と振興を誓うシンボルとなる『 いわて人間賛歌 』のイラストを発表した。10月から岩手県で開催される「 希望郷いわて国体( 第71回国民体育大会 ) 」と「 希望郷いわて大会( 第16回全国障害者スポーツ大会 ) 」を記念したもので、人気漫画『 ジョジョの奇妙な冒険 』シリーズで知られる漫画家・荒木飛呂彦氏が手がけた。


ゲートが開くなか、若い女性が力強く疾走する姿が描かれている。

ゲートの部分には「 ジェジェ 」の文字もある。岩手県の担当者はハフポスト日本版の取材に対し、

NHK連続テレビ小説『 あまちゃん 』で流行となった「 じぇじぇ 」という言葉を表現したものだと答えた。

カタカナ表記になっている点について、「 ジョジョ 」とかけたのかと問うと、「 荒木先生に確認中 」だと回答した。


中央に掲げられているのは「 広げよう 感動。伝えよう 感謝 」というメッセージ。

岩手県はイラストの趣旨について「 岩手県の目指す社会のあり方を象徴的に表現したもの 」として、次のように説明した。


年齢や性別、心身の障がいの有無に関わりなく、お互いの個性や尊厳を認め合う。こころ豊かに、共にいきいきと暮らし、幸せを実感する。そのように、人間を大事にする社会を、岩手から作り上げていきましょう。
 
岩手県 - 「いわて人間讃歌」イラストについてより 2016/09/21)


荒木氏は1960年、宮城県仙台市生まれ。2011年には、「 平泉の文化遺産 」の世界遺産登録を機に、岩手県が発表した「 東北復興平泉宣言 」のイメージイラストを手掛けた

岩手国体にむけて ……………_f0300216_11263890.jpg

ハフポスより!!!

開会式は ……… プロ野球( CS )とかさなるのかな???

近場の競技は 観たいと思うのだが ………

移動手段が!!!!!

MLB、NPB、、、此方は 動かなくて良い

昼間から …… 呑む!事はしないので …

安上がりである!!!


by tomoyoshikatsu | 2016-09-23 17:24 | 呟き