人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安保法 反対デモ …… 沖縄県議選 ……「 率 」ひくぅ〜!!!


前半 を先に!!!
安保法 反対デモ …… 沖縄県議選 ……「 率 」ひくぅ〜!!!_f0300216_05264160.jpg

 東京都中野区の主婦高橋明子さん(53)は「 デモに関心がない人も選挙に行くようにならないと 」と言う。実現するための良い策は思い浮かばないが、「 色んな人に会った時、今の政権に対する自分の考えを話してみようと思います 」。

 東京のほか、大阪・梅田でも約1千人(主催者発表)が集まり、「 立憲主義を回復させよう 」と訴えた。名古屋市長崎市でもデモや集会があった。

参院選で市民型選挙の文化根づかせたい 」

 野党共闘を支援する市民連合は昨年末に発足した。参院選ではすでに、全32の1人区で野党候補が一本化され、市民連合は約半数の候補と政策協定を結んだ。今後は市民に広く選挙参加を促していくという。

 「 投票するだけでなく、応援する候補を勝たせるために選挙に参加しよう 」。4日、参院選に関する市民連合の集会でメンバーの山口二郎法政大教授は、自分の1票を投じることのほかにも、できることをするよう訴えた。

 4月にあった衆院北海道5区補選の報道各社の出口調査では、無党派層の約7割が野党統一候補に投票していた。この補選では野党候補は敗れたものの、市民連合は無党派層の動き次第で、参院選の流れが変わるとみている。

 ただ市民の多くは選挙運動の経験がないため、市民連合は集会で配る参院選向けの冊子で、運動への参加方法も紹介。応援する候補の演説に行き、写真や動画をSNSなどに投稿▽候補の政策や魅力を周りに伝える▽友人らに応援を呼びかける電話をかける――などを挙げた。こうした活動を広げることで、野党の得票を上積みするのが狙いだ。

 シールズの山本雅昭さん(27)は「安保法反対のデモに参加した人でも、多くは選挙への関わり方はわからない。今回の参院選で市民型選挙の文化を根づかせたい」と話す。

アサデジより!!!

安保法 反対デモ …… 沖縄県議選 ……「 率 」ひくぅ〜!!!_f0300216_05272486.jpg
more は ……… 【 沖縄県議選 】!!!!!





安保法 反対デモ …… 沖縄県議選 ……「 率 」ひくぅ〜!!!_f0300216_05363066.jpg

 沖縄県議選(定数48)が5日投開票され、翁長雄志知事を支える与党勢力が半数を超え、議席を伸ばした。翁長氏は、安倍政権が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設阻止を訴えており、県議選に勝利したことで、引き続き安倍政権との対決姿勢を強めていく方針。

 告示前にうるま市の女性の遺体を遺棄した容疑で、元米海兵隊員で軍属の男が逮捕される事件が発生。反基地感情の高まりが、翁長氏や与党への支持につながったと言える。

 告示前は47議席(欠員1)のうち、与党24、中立9(議長を含む)、野党14。当選者のうち、朝日新聞の事前アンケートに県政への立場を「与党」と答えた人は27人と半数を超えた。「野党」は15人、「中立」は6人。

 県選挙管理委員会によると、投票率は53・31%(前回52・49%)、当日有権者数は105万5878人だった。

 選挙戦で与党の陣営は、翁長氏との連携を前面に出して辺野古移設への反対を訴え、「海兵隊の全面撤退」を公約に加える候補者もいた。1月の宜野湾市長選で翁長氏が支援した新顔が政権に近い現職に敗れるなど求心力低下を指摘する声もあったが、選挙戦では翁長氏も各陣営を回ってテコ入れした。

 宜野湾市区(定数3)では2人を擁立した自民が現職1人の当選にとどまった一方、社民が議席を回復するなど与党が2議席を獲得した。

 野党の自民はこれまでの13議席を上回る19人を公認。中立を掲げる公明との連携を視野に与党を過半数割れに追い込むことを目指した。7月の参院選で改選を迎える島尻安伊子沖縄北方担当相もたびたび沖縄入りして「国と県とのパイプ」をアピールしたが、大きく支持を広げることはできなかった。

 翁長氏は、与党勢力が再び過半数を得たことで、より強い姿勢で辺野古移設計画の見直しを安倍政権や米側に突きつけるとみられる。今夏には、普天間飛行場の県内移設反対などを訴えるため、再び訪米する計画を検討している。参院選では、元宜野湾市長で無所属の伊波洋一氏を応援し、島尻氏との対決姿勢を鮮明にする。

安保法 反対デモ …… 沖縄県議選 ……「 率 」ひくぅ〜!!!_f0300216_06343610.jpg

一言

NHK NEWS


投票率 …… 53.31% (−_−;)!!!

なぜ …… この様な 【 低投票率 】なのでしょうか ???、

『 基地移設 』…… 辺野古移設には 『 無関心 ? 』若しくは 、、、〔 賛成 〕も かなりの数 が 居ることになる!!!

【 基地 】で 食べている 住民も少なく無い!……… だろう、、、(−_−;)、、、、


しかし… 【 日・米 地位協定 】等 不満もあるはずなのだが …… 半数近くは、、、、、


【 棄権 】している コトに …… ???を感じるのだが ………

『 基地の街 』だからこそ!!! YES!NO!!!をハッキリ 〔 県政 〕…… そして【 国政 】……

……… 『 国民全体 』に 示すべきでは無いのでは???


by tomoyoshikatsu | 2016-06-06 07:01 | 憲法