人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎の《 豚のつら身 》????

 おはようございます〜〜……

今年も… 31日!となりましたねぇ〜!《 last spurt 》……???

『 終わり良ければ 全て良し 』

と、〈 POSITIVE 〉positive になって… 締めくくりましょう

でッ、、、、、、、ーーーーー

長崎の《 豚のつら身 》????_f0300216_09440036.jpg

023.gif長崎市の浦上地区では、正月など家族が集まった時に豚の頭をゆでた005.gif「つら身」003.gifを食べる習慣がある。しかし、肉屋が減って豚の頭を売る店が少なくなったことなどから、忘れられつつある。地元の精肉店店主が長年伝えられてきた味を残したいと、地元住民向けのミニ講座を開いた。( アサヒデジタルより )more へ!

長崎の《 豚のつら身 》????_f0300216_09534275.jpg
『 沖縄県 』…… の 映像では…… 紹介されますよね〜

しかし…… “ 知られてないだけ ” なんですよね!…… 【 浦上界隈 】で 〔 宴会 〕…… 演ると… 出ていた…… ?と、記憶しています……
〈 その物 〉…… は、キモイ!?、グロテスク??!!「 見た、だけで 好かん!」……… 等と… 言っていても……

【 加工 】…… してあれば… 旨い!美味い!!…… と、成るのでは… ないでしょうかね〜〜 ???
〔 お取り寄せ 〕…… 如何ですか?ネット販売…… 電話 📞 …で確認しながら…………………

私は……… 親しい方達に ?????と、想っています……… よぉ〜




長崎の《 豚のつら身 》????_f0300216_09531904.jpg

 浦上天主堂のおひざ元、平和町商店街振興組合は11月中旬まで商店主らがプロの技や知識を伝える「まちゼミ」を開いた。田川精肉店の田川兼次さん(46)は「豚のつら身を食うてみらんね」をテーマに選んだ。

 田川さんの祖父が1957年に開いた精肉店は、今も豚の頭を売る数少ない店の一つ。耳、鼻、舌など五つの部位を詰めたパックを600円で売っている。家庭でしょうゆを入れた湯で30分ほど煮て切り分ければ完成。七味やポン酢などで食べる。

 ログイン前の続き以前は周辺に8軒の肉屋があり、どの店でも豚の頭を売っていた。田川さんの家でも子どもの頃にはよく食卓にのぼった。しかし、最近は正月やお祝い事などの時に注文が入るぐらい。それでも、浦上出身の神父が全国から集まる会合では今も「懐かしい味」として出される地元の味だ。

 12日にあった「まちゼミ」では、どーんと置かれた豚の頭に参加した4人の女性たちは、はじめはおっかなびっくり。しかし、箸をつけると「おいしい」とあっという間にたいらげた。高比良哲子さん(68)は「豚の頭が料理になるとは思わなかった。安いけど野菜をたくさん添えたら豪華に見える」と夕食用にさっそく購入していた。

 長崎奉行所の資料では、出島のオランダ人のため、浦上で豚や羊が飼育されていることが記されている。田川さんは「昔からキリスト教徒が住んでいた浦上では、宣教師から肉を食べる習慣も伝わったのかもしれない。浦上の歴史を伝える食文化」と話す。「機会をみつけて紹介していきたい」と意欲を見せている。(八尋紀子)

     ◇

■つら身の作り方

 ①沸騰した湯2リットルにしょうゆ100ccを入れ、豚の頭を入れる。

 ②30分ほどゆでる。

 ③ゆでた豚肉を流水で軽く洗い、食べやすい大きさに切り分ける。


by tomoyoshikatsu | 2015-12-01 06:42 | 故郷の……