人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残すべきか…… 撤去、、、 ???

残すべきか…… 撤去、、、 ???_f0300216_06242230.jpg

 東日本大震災の津波で児童と教職員計84人が犠牲になった大川小学校(宮城県石巻市)の被災校舎について、地元で保存か解体かの話し合いが始まっている。地元の地域代表らによる大川地区復興協議会が17日、同小で子どもを亡くした遺族に案を示した。

残すべきか…… 撤去、、、 ???_f0300216_06243178.jpg

 被災校舎は北上川沿いの同市釜谷地区にある。住宅などは撤去されたが、壁が崩れた校舎は被災時のまま残っており、今も追悼に訪れる人は絶えない。

 協議会が示したのは①校舎の主要部分を保存する②一部を保存する③解体・撤去する――の3案。市と協議会は一帯を追悼のための公園に整備し、津波が到達した高さまで盛り土をして慰霊碑などを建てる案も出ている。

残り:325文字/本文:614文字

&&&&&&& 、、、、、、、、、、、、、、、、

昨日は 「 阪神淡路 大震災 」から……… 20年と云う節目の年でした、昨夜は NHK RADIOを朝まで( 起きたまま )聴いていました !

《 被災者 》の『 想い 』は「 Mail 」「 詩・作文 」などで寄せられたものを…… アナウンサーが読みあげていました・・・・

当時の様子は「 子供目線 」と……… 「「 大人目線 」」では 違いがあると思いました ( アナウンサーも…… 同様、、、 )

私は《 語り継ぐ 》為には…… 残してほしい!!!と、思いますよ!

『 原爆 』関係は 「 原爆ドーム 」があります !両県に「 原爆資料館 」があります、語り継ぐには… 「 もの 」も必要ではないでしょうか ? マスコミの報道写真、映像だけでは、、、、 《 語り継ぐ 》事には… なりませんよね !

残すべきか…… 撤去、、、 ???_f0300216_06435061.jpg
子供達の( 卒業生 )の意見は、、、、 上記から……… 、

3・11震災・復興 では 「 パノラマ 写真 」を見ることができます !


自然災害は「 予告なし 」に…………… 襲いかかります!!!


追記 …… 「 無関係 」とは……… 言えませんので

  1. 4



by tomoyoshikatsu | 2015-01-18 08:21 | 呟き