人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事は古くても

オバマ氏被爆地訪問に期待
長崎新聞 11月22日(金)9時53分配信
 日米両政府がオバマ大統領の訪日を来年4月に実現させる方針であることが分かった21日、長崎では被爆地来訪を期待する声が広がった。

 「子どもから老人まで米国の1発の原爆で殺された。お骨の地を歩いてもらい、どんな思いで死んでいったか理解してほしい」と長崎原爆遺族会顧問の下平作江さん(78)。長崎原爆被災者協議会長の谷口稜曄(すみてる)さん(84)も「この地で原爆被害を知り、核兵器廃絶の発信を」と語った。高校生平和大使の麻生こころさん(18)=活水高3年=は「平和実現のため米国と連帯するきっかけにしたい。だから被爆地に」と願う。

 2009~10年、長崎訪問実現へ署名活動を展開し、約9万9千人分を集めた核兵器廃絶地球市民長崎集会実行委の元委員長、土山秀夫さん(88)は「被爆地に来れば、核兵器なき世界をうたったプラハ演説が正しかったと自覚できるはず」と指摘。被爆地訪問が今回実現するかは微妙とし、大統領2期目終盤に訪問する可能性もあるとした。

 田上富久長崎市長は「任期中の来訪を望む。長崎を最後の戦争被爆地に、というメッセージを長崎から発してほしい」とした。

長崎新聞社





是非 実現してほしいですね!!

「 広島 」「 長崎 」は 「「 被爆者 」」の

『 人が もがき苦しみ 焼け死んだ 土地』なんです

水を求め…ドブのミズさえも口に……………

ケドイロの皮膚 …………… ……

張り付いた衣服…………………

抜け落ちていく………………髪の毛……………

性別の判らない……多くの…………………

………………………………………

……………「 訪れて下さい! 」

《 平和公園 》《 原爆ドーム 》

《 原爆資料館 》等を!

話を聞いて下さい

“ 被爆者 の ……………高校生の……………”

………………………………………

[ 非核 三原則 遵守 ]



世の中に 恥知らずの人間が

存在せぬ などあり得ようか ?

勿論あり得ないだろう

ならば あり得ぬことを求めて

他人に腹を立てることもないだろう


マルクス・ アウレリウス・アントニウス

( 121・4・26→180・3・17 )???

第 16代 ローマ皇帝




by tomoyoshikatsu | 2013-11-25 01:00